【オール電化】さいたま 伊奈町寿 新築一戸建て【更新】【オール電化】さいたま 伊奈町寿 新築一戸建て|埼玉の不動産のことならコガネイハウジング株式会社

ブログ

  • 【オール電化】さいたま 伊奈町寿 新築一戸建て

    2017-08-21

    こんにちは、 LIXIL不動産ショップ コガネイハウジング 濱野です

    突然ですが、【オール電化】ってご存知ですか?

    ガスを利用せず、電気に因って 調理(IHクッキングヒーター) したり

    お湯を沸かしてお風呂(エコ給湯) を 沸かすことです。

    お家の中のライフラインは、水道と電気のみとなります。

    では、オール電化のメリット・デメリットをご紹介いたします。

    ★メリット★
    〇ガス代がかからない
    ガスを使わないのでガス代はもちろんガスの基本使用料もかかりません。
     
    〇安い深夜電力を利用できるため電気代が節約できる
    オール電化は電気代が安い深夜電力を利用するため電気代がお得になります。

    〇震災の際も復旧が早い
    地震などの災害時に、電気・ガス・水道の中でも電気の復旧が一番早いとされています。

    〇災害時は給湯器で貯めた水やお湯を生活用水として利用できる
    エコキュートや電気温水器の中には貯水タンクがあり、その水を震災時の生活用水として使用することができます。飲用水としては利用できません
     
    〇ガスよりも火災に対する安全性が高い
    IHクッキングヒーターは炎が発生しないため、衣類などへの着火事故が減らせます。IHクッキングヒーターは炎は出ませんが調理器具に高熱を与えているため、調理器具が異常加熱した場合発火の危険性はあります。
     
    〇調理器具のお手入れ(掃除)が楽
    ガスコンロより汚れにくくお手入れが楽です。
     
    〇住宅内に熱源を持たない
    ガスのように住宅内に熱源を引き込まないため、ガス漏れや不完全燃焼での一酸化炭素中毒の心配がありません。

    〇室内空気が汚れない
    ガスの場合は室内に二酸化炭素を増加させますが、IHクッキングヒーターは室内空気を汚しません。

     
    ★デメリット★
    〇昼間の電気代が高くなる
    オール電化住宅向けの料金プランは、深夜電力をより安く提供する代わりに昼間の電気代は高額に設定されています。

    〇調理器具(鍋)が限定される
    IHクッキングヒーターではIH用の調理器具しか利用できないため、ガスに比べて使える調理器具は限定されてしまいます。

    〇停電時に困る
    ガスと電気を利用している一般住宅に比べ、停電してしまうと何もできなくなってしまう心配があります。
    〇設置コストが高額
    オール電化住宅は設置費用が高額です。

    〇調理時の火力への不満
    IHクッキングヒーターは直接炎が出ないため、調理時に不満を覚える方もいます。

    〇子どもの教育によくないと感じる人も
    身近に火が存在しなくなることで、子どもに「火は危険なものなんだよ」ということを教えることが出来ず、教育上よくないという声も上がっています。

    〇貯湯タンク設置スペースの確保
    敷地内にエコキュートなど電気温水器の設置スペースの確保が必要となります。

    〇衛生面の問題
    オール電化住宅の温水器はタンクに貯水するので、タンクに貯水されたお湯はそのまま飲用水にはできず、一度沸騰させなければなりません。ガス給湯器の場合はその場で湯を沸かすためそのまま飲用できます。

    〇IHクッキングヒーターの電磁波問題
    IHクッキングヒーターを使用した際の電磁波が正式に人体に無害であるという通達はまだ出ておらず、電磁波の人体への影響が指摘、問題視されている例もあります。

    以上が、メリット と デメリットです。

    オール電化の魅力を分かっていただいても、オール電化仕様の物件は少ないです

    そこでご提案がございます。

    プロパンガス仕様の物件をオール電化仕様に変更してしまうことです。

    これで、みなさんハッピーですね!!(笑)

    ちなみに、最初からオール電化仕様物件のご紹介です


    Cradle garden 伊奈町内宿台第9 1号棟  2799万円


















    他の地域でも、オール電化仕様物件がございますので

    お気軽にお問合せくださいませ!

    お家を探すのは、こだわるLIXIL不動産ショップ コガネイハウジングにどうぞ!










     


    テーマ名 物件情報

    ページ作成日 2017-08-21

来店予約
月々返済額で探す
※上記ローン返済額別物件特集(月々の支払)につきましてはあくまで目安となり、銀行審査で個人情報等により異なるケースもございます。
住まいの売却 秘密厳守 無料査定
店舗紹介
LIXILグループ不動産チェーンさいたま東大宮店
店舗外観
埼玉県知事(1) 第23226号
〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮4丁目23-2 原中マンション1号室
フリーダイヤル:0120-98-0610TEL:048-782-5506
FAX:048-782-5381
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日(毎週)
店舗紹介
店舗へのアクセス
最新物件情報をモバイルでチェック!

ページトップへ

メニュー

物件を探す

人気条件から探す

メインメニュー